テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

サポと行くスーパースター入り試練の門ツアー【2019】

f:id:ebasan:20190617110656p:plain

どれにしようかな・テンのカミさまの言う通り

呼んだ?

いやー。試練てアレだよね。いいよね?

試練ノ刻~ってヤツ?

おぉ~。懐かしいな4号機のカンフーレディか。って、そのスロット人気あったっけ?知ってる人少ないんじゃ?

じゃあ、風来の?

ちがーう。風来の方もすごくいいけど「試練の門」だよ。ほら、この前経験値100万とかもらえるとか言ってたじゃん?あれってサポでも出来るのかなと思って

あぁ。「試練買い」の話ね。「試練買い」とはまた違うけど、サポでも頑張ればできるかな

頑張れば・・・か

自分を信じないヤツなんかに努力する価値はない

っ!? 裏蓮華!!

経験値100万を稼ぐ為の前提条件

f:id:ebasan:20190618120624p:plain
①試練の門を13門開放できている

②元気玉・エンジェル帽子などの経験値UPアイテム使用

③星2以上の料理を使用(経験値30%UPする物)

④スキル『ミリオンスマイル』が使えるスーパースターを入れる

⑤ある程度強いサポが雇える

⑤はちょっと曖昧だけど、さすがに強いサポがいないと全部回るのは厳しい。それとミリオンスマイルには効果にブレがあるから絶対に100万な訳でもないよ

試練の門のサポ選び

①火力

②旅芸人

③スーパースター

自分or火力・補助

オススメ構成としてはこんな感じ。細かく説明してくと・・・

①火力

攻撃役ね。自分がどんな職業かで変わるから難しいところだけど、オススメはキラーパンサーかな

いきなりモンスターすね

やっぱり自分好みに装備を揃えられる・変えられる所と、サポ選びが必要ないって所が長所だね。単体・範囲・おまけに緊急時のザオまで使えるまさに万能型

でも育てないとダメじゃん。他のモンスターのレベルも上げたい時もあるし

だね。普通のサポなら両手剣・ハンマー二刀のバトマスとかオノ・両手剣のまもの使い、戦士とかが良いかな

単体・範囲攻撃ができる職業ってことね

オノがあると最後のプラチナキングとか「まじん斬り」で対応しやすい

②旅芸人

旅芸人の役割は範囲バイキルト・範囲回復・蘇生・範囲状態異常解除と役割が盛りだくさんで一番重要かも

武器は何がいい?

火力も出せるがオススメ。扇でもいいけど。自分でやるなら短剣も欲しい

③スーパースター

ミリオンスマイルが使える事おしゃれさ500以上が必須条件。おしゃれさはミリオンスマイルの効果に影響するからかなり重要

500以上は変わらないんだ?

元々ミリオンスマイルは効果にかなりブレがあるんだけど、500以上は効果が上がらないって言われてる

ふーん。それもちょっと悲しいな。おしゃれさを上げれば上げるほど効果が上がる方が面白そう

かもね。武器は自分が火力ないならムチ、火力あるなら盾が持てる扇かスティックの方がいいかな

④自分or火力・補助

自分は何でもOK。自分が上の3つのうちどれか担当するならサポは、オノ・ブーメランレンジャーとか、ブーメラン賢者とか攻撃・弱体・回復・蘇生とそろってて便利かな

確かに蘇生役が旅芸人だけだとちょっと心配かも

強いレンジャーは見つけるの大変かもしれないけどね。あと、たとえ武器スキル振ってなくても「ロストアタック」と「おたけび」と「ツッコミ」くらいはした方がいいよ

サポと行く試練の門攻略

攻略って言っても必要なのは「やまたのおろち」と「プラチナキング」だけで、今となっては他の門はゴリ押しで勝てる

やまたのおろち

一般的で楽なのは、やまたのおろちを眠らせて先に鬼棍蔵を倒す方法。次に2匹共幻惑にしてやまたのおろちから倒す方法

サポで使えるやつがいればいいの?

基本的にサポは思った通りには動いてくれなから、状態異常は自分で担当したほうがいい

眠りか、幻惑が使える職業に転職するってことか

その方が確実ではあるね

眠り

▼短剣スキル

スリープダガー・ナイトメアファング

短剣を使える職業は魔法使い、盗賊、旅芸人、踊り子、遊び人

▼ラリホー系呪文

ラリホー系を使える職業は魔法使い、どうぐ使い、スーパースター

▼星のタロット

タロットなので占い師専用。わたぼうを星のタロットにしておくと開幕から使用可能で、エンゼルも星のタロットにしておけば2回目に眠らせる時も安心

幻惑

▼ムチ

スパークショット

ムチを使える職業は魔法使い・盗賊・スーパースター・まもの使い・占い師

▼扇

花ふぶき・百花繚乱

扇を使える職業は武闘家・旅芸人・スーパースター・踊り子・天地雷鳴士

▼スキャンダル

スーパースター専用特技

▼あんこくのきり

レンジャー専用特技

▼マヌーサ

レンジャー

▼月のタロット

タロットなので占い師専用。タロット使うなら星の方が楽だが、月も一緒に使うとより効果的。

プラチナキング

ここが最難関で適当に行くと勝てないもったいないけどスーパースターを諦めてもいいくらい。元気時間中に倒せないなら意味ないからね

かなり強いよね。全滅することもよくあるし。諦めるってことは途中でサポ雇い直すって事かな?

時間があるならそのまま行ってみてもいいけど。心配ならサポ変えた方がいいかな

うーん。ちょっと面倒だな

そこは好きにやってくれ

倒す順番

サポは最初にゴールデンを攻撃しに行くけど、倒した後は最後までプラチナに攻撃しに行かないからプラチナは自分一人で倒すことになる

じゃあ会心攻撃を持ってない場合は先にエンペラー(青)か、マデュラ(赤)になるね

そうだね。エンペラーを眠らせるならマデュラが先、眠らせないなら「いてつくはどう」が厄介なエンペラーから先に倒した方が良いと思う。一応モンスター情報も

モンスター情報

▼ゴールデンスライム HP:37

逃げるので最初に倒す。会心が出れば一撃で倒せる。

▼プラチナキング HP:3000

専用特技『変身』を使う。他の敵が全てプラチナキングの姿になる。姿がプラチナキングになっている間は、どんなにダメージを与えてもHP1で生き続けるので『変身』を使われる前にゴールデンスライムを倒したい所。ムチのしばり打ちが入ればマヒにできる。

▼スライムエンペラー HP:23680

「いてつくはどう」が厄介な敵。ムチのしばり打ちでマヒにできたり、眠り、幻惑が入るので一番最後に倒してもいい。まもの使いのスキルクラッシュも入る。眠らせるのが一番楽かも。

▼スライムマデュラ HP:19200

全ての属性攻撃ダメージを半減するので無属性武器を用意(サポも)。エンペラーを寝かせる場合はこっちを先に倒す

サポ選び

まず、ゴールデン・プラチナ用に会心攻撃ができる職業を入れる事が重要

スーパースターを入れる場合

①自分

②戦士(オノor片手剣)

③スーパースター(扇)

④僧侶

自分が何を出来るかで討伐時間がかなり違う。できれば会心攻撃か状態異常を担当できるといいんだけど、何も無いならロストアタックとばくれつけんで頑張るしかない

本当はレベルを上げたい職業で全部行きたいんだけどね

この組み合わせなら時間はかかるけど、好きな職業で行って倒せると思うよ

いいね!

とりあえず戦士の作戦は「ガンガンいこうぜ」にしておこう。火力が戦士だけだと長期戦になるけど、そこは我慢するしかない

スーパースターを入れない場合

①自分

②戦士(オノor片手剣)

③天地雷鳴士(扇)・レンジャー(オノ)

④僧侶

と、まぁこんな感じかな。作戦は戦士ガンガン、天地は最初いのちだいじに、レンジャーはバッチリ。これならそう簡単に全滅しないはず

会心攻撃

オノスキル:まじん斬り

ヤリスキル:一閃突き

片手剣:はやぶさ斬り、超はやぶさ斬り、不死鳥天舞

(不死鳥天舞を使うと45秒間会心率UP)

片手剣二刀流:はやぶさの剣改(会心錬金)

(作戦をMPつかうなにする)

かくとうスキル:ばくれつけん