テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

ソロプレイでのおすすめ職業~ドラクエ10

どれにしようかな・テンのカミさまの言う通り

呼んだ?

ソロプレイするならどの職業がおすすめ?

相変わらずソロプレイみたいだな

最初に言っておく。オレはあーえーてのソロプレイだから!

そうですね

だから、一人で戦い抜く力がいる って事だ

それなら攻め・守り・癒しを効率よく補強できる強化系がおすすめだけど・・・って、どこぞのクルタ族みたいだな

そうなってくると、やっぱりバランスよく戦える職業がいいのかね?

そうとも限らないけど、とりあえずおすすめ職業教えるわ

おすすめ職業① 占い師

f:id:ebasan:20190709210906p:plain

やっぱりそうなるか

うん。バランス考えるとやっぱり占い師かな。でも、前も言ったけど「使いやすいけど、簡単に使えないのが占い師」って職業なんだけどね

タロットは難しいもんね。ハマりだすと構成とか、モンスター効果とか考えるのが面白いんだけど

使い勝手の良い特技(カード効果)が揃っててバランスが良いからいろんなコンテンツに参加できる可能性が高いっていうのが強みかな

範囲バイキルトと範囲蘇生だけでもかなり便利だもんね。武器は攻撃魔力上がって「弓聖の守り星」が便利な弓がいいのかな?

今だと(Ver4.5)片手剣の「邪紋のつるぎ」が状態異常系の成功率+10.0%がついてて盾も装備できるから結構いいかな。会心率上げられる「不死鳥天舞」も最高だし

なるほど確かに片手剣も強そうだね

おすすめ職業② 天地雷鳴士

f:id:ebasan:20190709211030p:plain

「げんま」さえ召喚してしまえば一番気が楽というか、あまり難しい事考えなくても強いってのが天地雷鳴士

ふむ。お手軽で強いってことか

だね。「げんま」はサポみたいにオートで動いてくれて、カカロン⇒回復、バルバルー⇒物理攻撃、クシャラミ⇒補助、ドメディ⇒呪文と、それぞれを召喚して使い分ける職業

特に全体蘇生持ちのカカロンが人気だよね

全体蘇生もそうだけど「げんま」は敵の攻撃を受けず、干渉もしない。自分が戦闘不能状態でも動き続けてくれるっていうのがいいよね

でも、時間で消えちゃうから召喚し直す必要があって、常にそこを意識しながら行動しなくちゃね

正確に言うと2分で消える。天地雷鳴士は「げんま」の維持が一番の仕事と言っても過言じゃない

武器は?

天地雷鳴士の特技は攻撃魔力依存だから、両手杖で攻撃魔力を上げたいところだけど、範囲バイキルト+範囲魔力覚醒スキル「風斬りの舞」が使える扇が人気かな

扇なら盾も持てるし、生存率も高くなりそうだし良いかもね

ちなみに扇でも攻撃魔力は上げられるぞ。それにスティックも結構便利でキラポンしたり、スピリットゾーンでMP回復を補える

いらない武器は無さそうだね。武器に恵まれてる感じ

欠点は攻撃が単調になりがちで面白味に欠けるって所かな。でも天地雷鳴士は強敵の場合に便利だし、パーティにも入りやすい

おすすめ職業③ 戦士

f:id:ebasan:20190709210816p:plain

戦士はやっぱり「真・やいばくだき」での敵からのダメージ減少と、「チャージタックル」の敵行動妨害の合わせ技が強力

それだけ聞くと戦士って感じしないけどな。某ハンターゲームの片手剣って感じ

イメージとしてはそっちが近いかもね。でも両手剣もオノも装備できるから火力としても申し分ない。防具も鎧、大盾が装備可能で防御力も高い

戦士も武器に恵まれてる感じか

色々やることがあって、戦ってて楽しいと思うよ。もちろんソロプレイでも、パーティープレイでもどちらでも使える職業

おすすめ職業④ 賢者

f:id:ebasan:20190709211111p:plain

賢者も色々やることがあって楽しいタイプ

確かに色々できるよね。回復・蘇生・攻撃魔法や「零の洗礼」での敵のバフ(強化)解除や、「きせきの雨」のダメージ軽減だったり

その他にもブーメラン持てば敵の弱体もできるし、盾も持てる。魔法特化にしたいなら両手杖、「弓聖の守り星」が便利な弓

でも忙しそう

ヒーラー職業は意外と少ない。僧侶は当たり前だけど、場合によっては回復は賢者ってなる場合も多々あるからできるようになっておいて損はない

正直言うとヒーラーは苦手意識あるな。なんとなく責任が重いような

確かにね。ヒーラーは責任の重さを乗り越えた先の達成感にやりがいを見つけないと出来ないよね。でもソロプレイなんだろ?

ですね。でもソロプレイって言っても「邪神の宮殿」とか「防衛軍」はやるからさ

そんなアナタに賢者。ソロプレイでも、パーティープレイでもどちらでも使える職業だし、倒れてる人を蘇生する事だってできる。「ゆうたの」みたいな出会いが・・・

ばっさーーー

おすすめ職業⑤ まもの使い

f:id:ebasan:20190709210950p:plain

これは、前にも説明したけど最初の内からモンスター育てられるって事と「エモノ呼び」が超絶便利スキルだからって事だ

確かにね

あとは普通にアタッカーとしても優秀

それも前聞いた

特にツメスキル「ゴールドフィンガー」は敵のバフ(強化)を解除できるから、強力なバフを使ってくる敵の場合のアタッカーとして選ばれやすい

でもツメって他にも装備できる職業あるじゃん

まもの使いは他にも攻撃力UPスキルが充実してるし、さらに唯一無二の「HPリンク」っていう特技があるから強敵と戦う時に重宝される

HPリンクって?

あー。説明すると長くなるけど「二人でHPを合算して共有する」ってことかな。たとえば二人ともHP500だったら合計で1000ダメージ耐えられるってこと

ん?それがどう便利なの?

例えば前衛と後衛でHPリンクして前衛が700ダメージ受けても前衛はHP1残った状態で死なずに済むってこと。共有してるから後衛も200ダメージ受けてるけど

それいいじゃん!

でも逆に1200とかダメージ受けると二人同時に落ちる

あ。・・・そういう事か。ワラワラの実ほど便利な感じでは無いんだな