テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

キラポン不要? 一番多く耐性を盛れる【至高の13耐性装備】

f:id:ebasan:20190218210621j:plain

ドラクエ10 異常耐性はどこまで盛れるのか?

この前、異常耐性装備について教えてもらってた時に考えたんだけど、一番多く耐性を盛れる装備ってなんだろね

そりゃあ「最初から耐性がついている装備」を使うことだろうね

そんな装備が本当に必要かどうかはわからないけど、なんとなく知りたいなと思って

必要ないかもしれないけど、気になるから本気で考えてみようかな。だいたいこの手の話になると、「その装備でどこ行くの?」なんて話になりがちだけど

そこはなんていうか「ロマン」的な?「そこに山があるから」的な?

カッコいいな

だろ?いつか「耐性完璧なんで、キラポンしなくても大丈夫です!」って言えるようになるぜ

まぁがんばって。(そこまで耐性揃えなくても言えるセリフだけどな)

前回の異常耐性装備の記事

異常耐性の必要回数ランキングと、それに合わせた異常耐性の汎用装備について書いてます。

【至高の13耐性装備】組み合わせ

てことで考えてみた。かなり限定的な状況だけど「退魔セット」「聖守護者の指輪」「運」が必要になるね

運かい

からだ下の「どく」がパルプンテだからね。正直ほぼ不可能に近いかもね。「幻惑」にすればもっと楽になるけど「どく」の方が有効かなと

こだわってるな。まぁ、だからこその「ロマン」だよな

せっかくならと思ってね。あとは「聖守護者の指輪」の合成結果次第。これも正直かなりキツイね

リーネ様のご機嫌次第ってことか

それこそが「真のエンドコンテンツ」だから。ってことで、こんな感じに

f:id:ebasan:20190216113218p:plain

①MP吸収 ②マヒ ③混乱 ④眠り ⑤即死 ⑥呪い ⑦封印 ⑧どく(幻惑) ⑨転び ⑩踊らされ ⑪しばり ⑫おびえ ⑬魅了 13耐性完備!

おぉー。さすがカミだな

本当に異常耐性の為だけに考えた装備で、宝珠を9個も耐性で使うという贅沢ぶり。腰の魅了10なければ8にして、宝珠の飾り石で12にしてもアリ

サポのコメントで「13個耐性あります」って書きてぇぇぇ

それくらいしかやることないかもな

何言ってんだ?それが全てでしょ(見栄)

いや、本当は僧侶の手間が減るってのが利点なんだけどね

退魔セットを装備できる職業

僧侶、魔使、賢者、占い、天地

【 前・中衛用:11耐性装備】組み合わせ

ついでに他のも。今度は魅了耐性20%が付いてる装備+盾が装備できる職業で考えてみた。11耐性+眠り80%

11耐性かぁ。武器の耐性とセット耐性が10%違うだけで、結構違うもんだな

f:id:ebasan:20190216113309p:plain

①マヒ ②混乱 ③幻惑 ④即死 ⑤呪い ⑥封印 ⑦転び ⑧踊らされ ⑨しばり ⑩おびえ ⑪魅了 ⑫眠り80% 11耐性+眠り80%

また眠りが100%にならないパターンか

今回も前回と同じく、異常耐性の必要回数ランキング  1位 マヒ 2位 呪い 3位 幻惑 4位 混乱・封印 5位 眠り に合わせて考えてるから眠りが基本犠牲になってる

魅了耐性20%が付いてる装備と装備できる職業

メカニックセット:盗賊、レン、どう

黄竜セット: 武闘、バト、まも、踊り

マスカレイドセット:戦士、パラ、魔戦

【 前衛用:9耐性装備】組み合わせ

盾なしだと2種類減って耐性+眠り80%

最初に13耐性見ちゃってるから9耐性って少ない感じがするけど、盾なしで考えると結構すごいほうなのかな?

f:id:ebasan:20190216113412p:plain

①マヒ ②混乱 ③おびえ ④呪い ⑤封印 ⑥幻惑 ⑦転び ⑧踊らされ ⑨魅了 ⑩即死80% 耐性+眠り80%

まとめ

今回はどれだけ異常耐性を盛れるかで考えてみたけど、異常耐性の他にも属性耐性やブレス耐性の他にも、HP・MP、みかわしとか有効な錬金は他にもある

前回言ってた、敵が使わない無駄な耐性は意味ないから、他を強化しようって話か

理想はね。正直かなりガチな人じゃないと、全ての装備を状況に合わせるなんていう事はできないと思う

オススメ記事

合わせてこちらの記事もどうぞ

雷100%やブレス100%を目指せ!【究極の属性耐性装備】