テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

雷100%やブレス100%を目指せ!【究極の属性耐性装備】

f:id:ebasan:20190220152617p:plain

今回はブレス耐性や属性耐性について話していくぞー

せんせー

なんだー?

属性耐性って炎とか、雷の事ですよねー?

そうだー。よく知ってるじゃないかー

たとえば「こごえるふぶき」とか氷属性だと思うんですが、これは氷耐性でもブレス耐性でも防げるんですかー?

氷ブレスだからどっちでも防げるぞー。でもなー「ブレス耐性」は氷だけじゃなくて、他の属性ブレスだって防げるんだぞー

すげー

ってことで、お遊びはここまでにして。そういうわけだ

つまりブレス耐性は属性関係なくブレスだったら防げるってことね、逆に属性耐性はその他の属性攻撃や魔法を防ぐためにあるってことか

なかなか優秀だな。ついでに言うとブレス耐性は「サンドブレス」とかだと、ダメージを無効化すれば追加効果の「幻惑」まで防げる

すげーなブレス耐性

じゃあ、まずそのブレス耐性から説明するか。今回は『究極の属性耐性装備』だぞ

前回のが『至高の13耐性装備』・・・。究極と至高・・・。はっ!あれか?

そう。アレだ

ブレス耐性について

まずブレス耐性だけど、さっきも言ったように「ブレス攻撃」なら炎属性でも、氷属性でも防げる。ブレス耐性を上げる方法は以下

・からだ上のブレス耐性錬金

・盾のブレス耐性錬金

・装備の基礎・セット効果

・宝珠

・スキル 心頭滅却(40%)

・フバーハ(20%ずつ上昇・最大40%まで)

ブレス錬金には上級錬金がなくて、初級の6%と、中級の10%しかない。錬金は成功で+2%、大成功で+3%、超大成功で+4%まで上がる

フバーハか滅却の事考えると装備で60%あればいいんだから、そこまで難しそうじゃないね。中級錬金だし

そうだね。できるだけ100%目指したいけど、からだ上や盾は「呪いG」も付けたいから錬金枠を1個空けたりする場合もあるしね

ブレス耐性100%装備

ってことでブレス耐性100%装備ね。呪いは考えてない

f:id:ebasan:20190216113547p:plain

錬金がすごい事になってるな

だね。大盾ならこれに+2%盛れるけど、それでも結局は大成功つけるしかないから錬金石がかなり必要

f:id:ebasan:20190216113529p:plain

80%ならもっと条件緩くなるけど、盾が装備できない職業はここからさらに8%盛らないと80%にもできない

・・・。60%にして滅却で対応のが楽そう

そういうのもアリだと思うよ。1ターン損(?)はするけど、ブレス攻撃で死ぬよりは全然良いと思う。エンドコンテンツとかだと話は変わってくるかもしれないけど

雷耐性100%装備

次は属性耐性だけど今回は「雷耐性」を使って説明する

よろー

属性耐性は「パルプンテ錬金」でしか耐性つかないから希少錬金。からだ上か盾に錬金が付くようになってる。今回は盾に錬金してるけど、からだ上でもOK

f:id:ebasan:20190216113607p:plain

大盾装備できる職業ならストームタルト★★で100%にできるし、盾の錬金以外はそこまで大変じゃないね

その盾の錬金品が超・高額商品なんですけど

そうだな。じゃあ、盾なしだとこんな感じ

f:id:ebasan:20190216113633p:plain

あと1%足りなかった。からだ上にもうひとつ雷14%ついてれば100%になるけど

しかも「賢哲セット」の20%があってだからね。他の職業じゃキツそうだね

雷耐性20%装備は「ローブ系」しかないからね。他の属性耐性が付いている装備はコレ(2019年2月現在)

f:id:ebasan:20190216114310p:plain

f:id:ebasan:20190216113759p:plain

さっきの雷耐性100%の表に、これらの属性耐性装備を当てはめて参考にしてもらえればいいかなと

さすがカミ

オススメ記事

合わせてこちらの記事もどうぞ

キラポン不要? 一番多く耐性を盛れる【至高の13耐性装備】