仲間モンスターのスキルの振り方について
わいのドラクエはラン&ガンや。ゲームに使える時間なんか限られとる 。全部やろう思てもムリや
また始まったか。なりきりシリーズ
そやからドラクエ10はソロプレイ8に パーティプレイ2くらいのもんや。そらあ批判もあるけどな
(大阪のバスケ監督か)ただソロプレイしてるだけだろ
そんでええのや。その方が・・・モンスターを好きになってくれる。モンスターは好きか?カミ
で、結局何が言いたいんだよ
モンスターを連れて歩く時のスキル振り教えてくれ
最初からそう言えよ
モンスタースキル振り方紹介
以前の記事に書いた序盤のおすすめ仲間モンスターのスキルの振り方について、私なりのおすすめを紹介していきます。バトルロードの事は考えず、モンスターを仲間として連れていく時用のスキルの振り方です。
仲間モンスター補足情報
スキルポイントに関係する情報を補足します。
なつき度によるスキルポイント追加
なつき度を上げるとスキルポイントが追加されます。なつき度200で5ポイント、300でさらに5ポイント追加されます。
モンスター転生について
仲間モンスターはレベル50が上限となっていて、レベル50になるとモンスター酒場にて「転生」することができ、最大10回まで「転生」できます。「転生」を行なうと、レベル1に戻ってしまいますが、武器・防具のレベル制限がなくなり、高レベルの物でも装備可能になります。
「転生」をするごとにスキルポイントが増えていき、新たなスキルラインも選べるようになります。またステータスも向上していきます。
転生によるスキルラインの追加
▼転生 1回目
HPアップ、MPアップ、ちからアップ、みのまもりアップ、すばやさアップ、きようさアップ、魔力アップ
▼転生 2回目
かいふく、メラの心得
▼転生 3回目
じゃくたい、ヒャドの心得
▼転生 4回目
ちりょう、バギの心得
▼転生 5回目
きょうか、イオの心得
▼転生 6回目
いやし、ドルマの心得
▼転生 7回目
武器の強化スキル
▼転生 8回目
モンスター特技の強化スキル
▼転生 10回目
モンスター特技の強化スキルⅡ
キメラ スキル振り
なつき度によるポイントは除外しています。最初のうちは「キメラのはばたき」と「キメラのいやし」を習得しておくのが無難です。
キメラ 転生4回目
回復担当の仲間モンスターとして、最初から回復・蘇生ができるスキルが揃っています。しかし、そのままでは状態異常系を治療する呪文を覚えないので、僧侶の代わりとして使うなら4回目の転生で「ちりょう」スキルを取りたい所です。「かえんのいき」など使えないスキルは使用しないように消しておきましょう。HPはおまけです。
キメラ 転生6回目
転生6回目で「いやしスキル」が選べるようになるので、さらに状態異常系を治療する呪文を増やしてみましたが、「きょうか」を選んでピオリム・スクルト・フバーハ取得も捨てがたいです。「おいかぜ」があればフバーハは要らなかったりもしますが。
キメラ 転生8回目
「キメラの祈り」が選べるようになり、さらに回復系モンスターとして完成に近づきます。「ちりょう」はスキルポイントが余った分を使っただけで正直何でも良いと思います。「きょうか」ならピオリム・スクルトまで取れます。
キメラ 転生10回目
「キメラのはばたきⅡ」「キメラのいやしⅡ」「キメラの祈り」この3つは取りたい所ですが、「フェザーストーム+10」は微妙です。残りのスキルを何に振るかは好みの領域になってきますが、なつき度300になっていれば「キラキラポーン」がおすすめ。
ドラゴンキッズ スキル振り
最初は「ドラゴンガッツ」と「ツメ」を中心に取っていくと使いやすいです。次に「かいしん率」と「ちから」を強化していきます。
ドラゴンキッズ 転生4回目
コドラゴラム(バイキルト、ズッシード)からのタイガークローが主な攻撃手段になります。MPアップはスキルポイントが余った分のおまけです。
ドラゴンキッズ 転生6回目
ドラゴンキッズは使ってみるとすばやさが足りないように感じるので、すばやさを強化していく育成にしてみました。ピオリムをかけるなら、ちからを強化していく方が強くなります。
ドラゴンキッズ 転生8回目
「ツメの極意」でさらに攻撃力が強化されますが、どちらかと言うと「ゴールドフィンガー」が使えるようになることが嬉しい。相手のバフを消せるようになり、攻撃以外でも様々な場面で役に立つようになります。
ドラゴンキッズ 転生10回目
「ドラゴンガッツⅡ」を取っただけで、転生8回目とあまり変ったところは無いですね。なつき度300になっていれば「ちから」スキルの「かいしん率+5%」まで取れるようになります。
おどるほうせき スキル振り
レベル上げの定番となっている「試練の門」に連れていくと便利なモンスターです。使用すると経験値が増える「ラッキーダンス」に、蘇生・回復も出来るようになり、1匹で色んな職業の代わりができます。
おどるほうせき 転生4回目
上でも紹介した経験値を増やすことが出来る「ラッキーダンス」は必ず覚えたい所です。蘇生と回復も覚えさせることでレベル上げに使いやすくなります。
おどるほうせき 転生8回目
ここまできてようやく「試練の門」用のおどるほうせきが完成に近づきます。さらにスキルポイントが振れるようになれば、扇スキルの「花ふぶき」も使えるようにしたい所です。
おどるほうせき 転生10回目
転生10回目となつき度300で扇スキルの「花ふぶき」まで取得できるようになります。と、言っても思ったように「花ふぶき」を使ってくれない事の方が多いですが・・・。