テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

200スキル開放クエストをサポのみで安定攻略

f:id:ebasan:20190629034626p:plain

どれにしようかな・テンのカミさまの言う通り

呼んだ?

ついに武器の200スキルが開放されたね

そうだね

なんか反応が薄いな

思ってたより使いにくいスキルが多い気がする

みなまで言うな!だいたいわかってる。新スキルはこんな感じだろ?

片手剣:剣王震空呀

両手剣:ゼノンウィンザード

短剣:裁きの匕首

オノ:唸れ・真空のオノよ

スティック:打神鞭(+太極図)

ムチ:ロープ・アクション・ハーフノット・エアドライブ

両手杖:流刃若火・鬼火

ツメ:ビュートデストリンガー

ヤリ:ハーケンディストール

ハンマー:どたまかなづち

ブーメラン:ブーメランスネイク

扇:乱れ花蝶扇

弓:七色弓箭(レインボウ)

棍:超火炎旋風棍

かくとう:二重の極み

盾:ブラッドサクリファイス

統一性全く無いな。お遊びはここまでにして、なんで呼んだんだよ

サポでクエストクリア出来ないんだ・・・。どうすればいいか教えてくれ

ボス攻略

まずは敵の情報からね

ラーヴァドラゴン

・火球連弾(火属性5回攻撃)

・連続かみつき(6回攻撃)

・はげしいおたけび

 (前方範囲、ふっとび、ショック)

・フレイムリザーブ

 (テンションバーン、マグマプレート設置)

・マグマリザーブ(HP赤から)

 (テンションバーン、マグマプレート×3設置)

・マグマプレート(ダメージ軽減)

ボスのラーヴァドラゴンはかなり強いからサポで行くとなるとかなりキツイ

だよね。ていうか勝てるの?

勝てる。できるだけブレス耐性100%か80%のサポを借りるってのが前提条件

なぜ80%?

天地のカカロンがフバーハで20%UPさせてくれるから。理想は100%だけど

なるほど

火球連弾を無効にできるだけで全然違う。ピンチの時に使ってもらえるとラッキータイムになるからね

200スキル開放クエをサポのみ攻略

じゃあどんなサポを借りればいいのか説明する。さっきも言ったけどブレス耐性重視するから盾を持てる職業ね

①片手剣・戦士

盾が持てる片手剣戦士がおすすめ。火力がほぼ戦士のみになるので作戦はガンガンいこうぜでOK。ブレス耐性はできるだけ高めで

戦士だけで火力ってキツそうだな

盾を持てるアタッカーは限られるし、防御力も高いから総合的に見てって感じ。自分で操作する時も攻撃重視で戦おう

②ブーメラン・賢者

賢者もブレス耐性の為に盾を持てるブーメラン賢者がおすすめ。作戦は「いのちだいじに」。火力はあまり期待できない

蘇生と回復役だね

蘇生と回復ももちろんだけど、賢者は「零の洗礼」のバフ消し役と、「奇跡の雨」でのダメージ軽減が主な仕事になる

③扇・天地雷鳴士

天地の作戦は「いのちだいじに」でのカカロン召喚と、扇で「風斬りの舞」でのバイキ役

でも、「風斬りの舞」はチャージ技だから毎回はかけられないね

まぁね。戦士のサポが「武刃将軍のゆびわ」とか装備してくれてるといいね。ちなみに自分で天地やる場合は「花ふぶき」で幻惑も入れるともっと楽になる

④スティック・僧侶

言わずもがなって感じだな。回復・蘇生の要

ですよね。今回は全体的に攻撃よりも生き残る事の方に力を入れた構成だね

時間かかってもクリアできればいいじゃない