テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

2019年からドラクエ10をはじめる話

f:id:ebasan:20190107000723p:plain

ドラゴンクエスト10とは?

ドラゴンクエストシリーズの第10作で、ナンバリングタイトルとしては初のオンラインゲームプレイするにはインターネット環境が必要です。Wiiにて2012年8月2日にサービスが開始されました。現在はver.4まで出ています。

追加ディスクについて

注意:追加ディスクだけで遊ぶことはできません。

最初にver.1のドラゴンクエストX 「目覚めし五つの種族 オンライン」または、すべてが同梱された「オールインワンパッケージ」が必要になります。

・ver.2 ドラゴンクエストX 「眠れる勇者と導きの盟友 オンライン」

・ver.3 ドラゴンクエストX「 いにしえの竜の伝承 オンライン」

・ver.4 ドラゴンクエストX 「5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」

・上記とは別に「オールインワンパッケージ 」という物があります

 

ドラゴンクエスト10が遊べるゲーム機

・Wii U

・PlayStation 4

・Nintendo Switch

・ニンテンドー3DS

・Windows(パソコン)

・Wii(2017年11月サービス終了

ドラクエ10を2019年から始めても楽しめるのか?

2018年の年末。あるアラフォーの忘年会での会話。

ドラクエ10まだやってる?

(まだ?)やってるよ

いまさらだけどやってみようかなと思ってるんだけど、今から遊んで追いつけるかな?

それ、よく言われる質問だけど追いつけるかってどういうこと? ハッキリ言って2012年から7年やってるんだから追いつかれてたまるかって思うんですけど?

おいおい。ケンカ腰だな。変に深い意味はなく一緒に遊べるようになるかって話よ

なるほど。それなら大歓迎。普通に遊べるようになるよ

どのくらいかかりそうかな?子供もいるし、そこまで時間取れそうにないんだけど?

うーん。難しいけどほぼ毎日1~2時間やったとしたなら、2ヶ月あれば一緒に遊べるところまではいけると思う(実体験)

2ヶ月かぁ。やっぱりそこそこの時間はかかるね

ただ遊ぶだけならそこまで必要ないけど、ある程度の強敵と戦いたいならそれくらいは必要かな。7年かけてやってる人間からしたら2ヶ月なんてあっという間だけどね

オンラインゲームって基本的に後から始めた方が楽だって言うもんね

そうそう。サービス開始日からやってるけど、正直言って今はぬる過ぎるくらいだわ

はいはい。それにしても7年やってるってスゲーな

最初ドラクエ10は10年はサービスを続けるって話だったけどね。今はサービス終了予定は無いって話があったよ(2018年4月情報)

もし10年だったとしてもあと3年か。大丈夫かな?

ていうか、オンラインゲームを3年以上続けた経験なんてあったっけ?

・・・すみません。

まぁ、結論から言うと今から(2019年)はじめても普通に楽しめるよってこと

ドラクエ10はソロでもできるって本当?

ドラクエ10はオンラインゲームだけどソロでも遊べるんでしょ?

遊べるよ。ドラクエ10は『サポートなかま』が使えるから。サポって呼ばれてるけど、これは本当に革新的なシステムだと思ってる

サポか。そのサポを使えばソロでもある程度までいける?

ほぼいけるけど、ソロにこだわりがあるの?

昔と違って時間もそこまで取れないし、相手に時間を合わせられるかも不安だし、なにより自由に遊びたい!

それってオンライン意味あるか?まぁいいけど

とは言っても全く遊ばないって言ってる訳じゃないよ。なんていうか、自分の遊びたい時に手伝ってくれる仲間を集めるのが少し面倒なだけ

まぁ確かにそういうこともあるかもね。サポはAIなのでいつでも借りられるから、そういった心配はないよ

いいね!

オススメ記事

合わせてこちらの記事もどうぞ