テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

不思議の魔塔攻略とオススメ職業【2019年版】

f:id:ebasan:20190521215353p:plain

どれにしようかな・テンのかみさまの言う通り

呼んだか?

天地魔闘の構え!

・・・大魔王の究極奥義だな。で?

イヤ、割とマジでサポと行く不思議の魔塔がツライんだけど・・・

どうした?(魔闘を魔塔にかけてたのか)

結構何回も全滅して心が折れる。色々調べて二刀流バトルマスターが人気らしいか、バトでやってるけど何回やってもボスに勝てない時がある

バトルマスターでもダメなんだ?戦士とかも使ってる?

まぁ使ってみたりしたけど・・・。勝てないからって途中で職業変えたりすると装備できるものが無かったりするんだよね

それな。途中で拾える装備は職業に合わせた装備しかドロップしないから、バトルマスターとかから戦士に変えると武器はあるけど鎧や盾が無いんだよな

そうそう

そんな時は拾った武器や防具を売ったりして買えばいいんだよ。ただ、そこまで拾ってきた良い効果がついてた武器・防具が使えないのが痛い所だけど

そういう手があったか。錬金もお金あれば付けられるしね。ちなみに他に良い職業ある?

じゃあ、踊り子なんてどうよ?

はぁ!?バトルマスター・戦士より踊り子?

これが意外と結構強い。騙されたと思って1回使ってみてよ

え~。信じられないな

お前にはコレが見えないのか?

はっ!?カミの体から水蒸気が!?これは干支忍が本気になった時だけ現れるという・・・。本気なのはよくわかった。説明してくれぃ!(干支が気になる)

魔塔のオススメ職業 踊り子

武器は右手短剣の二刀流踊り子がオススメ

短剣だけの二刀流?

短剣二刀流でも短剣&扇でもいいよ。武器は攻撃力で選んでいい

短剣ってことはタナトスハントだな

そう。でもオススメ理由は「スリープダガー」とか「カオスエッジ」とかの状態異常付与が二刀流で出来るから

敵を眠らせるわけか

と言ってもすべての敵に眠りが入るわけでも無いけどね。それでも状態異常が入れば格段に戦いやすくなるし、ピンチの時に使えば立て直す時間も稼げる

なるほどね。敵の動きを止めて各個撃破って感じか

ちなみに眠りが入れば40秒間は敵が動かなくなる

確かに40秒間あれば葉っぱとか使って立て直せそう

眠りが入らなくても「カオスエッジ」の混乱・マヒに出来る場合もあるし、忘れがちだけどタナトスハントはマヒにも有効だぞ

それなら眠りや混乱と違って、マヒは攻撃しても消えないからタナトスで殴り放題だね

それと、この戦い方はMPも使わないからお金を武器・錬金とかにも回せる

バトルマスターの時はそれで苦労したんだよなぁ。うまい具合にMP装備拾えればもっと楽になるかもだけど

そうかもね。短剣は毒さえ入っちゃえばバイキ無しでもタナトスでいけるから、その分装備はダメージを減らしたり、HPや守備力とか生き残るほうに揃えたほうがいいかな

魔塔踊り子まとめ

・短剣150スキルの『状態異常成功率アップ』を取る

・二刀流で使用(状態異常付与の確率UP)

短剣スキルを使って敵を状態異常にさせる

・余ったスキルは「うたスキル」へ

・強い武器が手に入らない場合は買って、錬金もつける

・できるだけ敵を倒してレベルを上げる

・毒が入っていない場合でも通常攻撃よりはタナトスの方が威力が高い(1.5倍ダメージ)

・装備はHP、しゅび力、身かわし、ブレス耐性、ダメージ減少など、できるだけ一撃で戦闘不能にならない事に重点を置く

各階攻略

1-4階、6-8階は特に難しい事もないので割愛

9階

魔天匠レスヘヴン:HP約2000

魔天骸オロバドン:HP約1050

まずは開幕から魔天匠レスヘヴン(人型)の方をスリープダガーで眠らせて、寝てる間に魔天骸オロバドン(骨)を撃破。

11-14階

11階

▼キーモンスター

じごくのたまねぎ・おばけトマト・たまねぎマン

スリープダガーで眠らせて各個撃破

12階

▼キーモンスター

ワイドキング・しりょうのきし×2

しりょうのきしにスリープダガー

13階

▼キーモンスター

カバリアー・ライノスキング

どちらかにスリープダガー

14階

f:id:ebasan:20190618120234p:plain

魔天導クローマ:HP約2500

魔天霊ゲルプ(黄):HP約1500

魔天霊パルス(紫):HP約1600

魔天霊プレト(黒):HP約1000

魔天導クローマ(人型)をスリープダガーで眠らせる。眠らせたらHPが低い魔天霊プレト(黒)を先に倒す。

②黄・紫はどちらが先でもOK。おうえんが多少厄介なので黄が先の方がいいかも?ちなみに黄・紫・黒もスリープダガーで眠らせる事ができます

③途中で魔天導クローマが起きたら「カオスエッジ」か「ナイトメアファング」を使って、数を減らすまで常に行動不能にしておくのが理想。

16-18階

16階

▼キーモンスター

ホークブリザード・ひくいどり

どちらかにスリープダガー

17階

▼キーモンスター

アームライオン・ベロニャーゴ

ベロニャーゴにスリープダガー

18階

▼キーモンスター

ずしおうまる・キラーデーモン

ずしおうまるにスリープダガー

19階

魔天獅ヒッポルコ:HP約7000

①「ナイトメアファング」はピンチになった時の立て直し用として残しておく

②自分は常に敵の後ろから毒⇒タナトスで攻撃して、ブレス攻撃とおたけびを全員で受けないようにする。ブレスガード装備も有効。

③ヒップインパクトはジャンプでよける事が出来る。

④状態異常で立て直しの際にうたスキルの「会心まいしんラップ」「祈りのゴスペル」を使う。開幕に使ってもOK。

⑤たたかいの舞に合わせて「カオスエッジ」「ナイトメアファング」を使用して、攻撃力UPを阻止するのも有効。