テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

eSATAケーブルって何?REGZA 42H7000 外付けHDDを増設した話

f:id:ebasan:20190414194228p:plain

REGZA 42H7000 外付けHDDを増設したい

今から10年目に購入したテレビが「東芝REGZA 42H7000」でした。こちらのテレビはHDDが内蔵されているタイプなのですが容量が少ないので別でレコーダーも取り付けてあり、基本的にはこちらで録画していたのですが、つい先日故障してしまいました。

レコーダーを購入しようとも考えましたが、テレビ自体が古い事もあり「どうせなら今度買うテレビに合わせてレコーダーも買いたい」と考え、テレビが壊れるその日までどうにか持たせる事はできないか?と考えてHDDの増設を計画しました。

eSATAケーブルって何?

説明書を読むと「eSATA」ケーブルに対応している外付けHDDなら取り付け可能と書いてありました。よくわからなかったのでとりあえず説明書を撮影し、電気屋さんへ行ってみる。すると増設したいテレビ用HDDは基本USB接続になっており、「eSATAケーブル」には対応してない事がわかりました。

一応対応表の所に「eSATA」と書いてありましたが〇は付いてませんでした。しかし「変換アダプタ」を使えば可能だと思い店員に質問していると・・・

「eSATA」なんて今はないですよ(笑)

何故か半笑い返答。かなりイラっとしたが、「でも変換アダプタあれば接続は可能ですよね?その場合はこのHDDは使用できますか?」と店員に質問すると、「お待ちください」と言ってタブレットで調べ始める。

・・・ある程度の時間が経ったが一向に調査が終わらないので、嫌味な言い方にならないように気を付けながら「もう大丈夫です。ありがとうございました」と店員に伝え店を出る。

eSATAケーブルのピン数

家に帰ってAmazonで「eSATAケーブル」を調べると一緒に購入されている物で「USB⇒eSATA変換アダプタ」が出てきたので早速購入・・・する前に一応ケーブルとアダプタの説明を読むとケーブルが7pinでアダプタが15pinと書いてるのを発見。

これは使えなさそう?とネットで調べてみましたが、結局使えるかどうかわからないので諦めました。そして同じことを考えている人はいないかとネットで調べると最高の情報が出てきました。それがこちらの記事です。

こちらの記事を参考にHDDを増設しようと購入準備を始めました。

今回購入した物

できるだけ失敗する可能性を減らすため記事と同じものを購入。約8000円ほどで全部揃いました。

HDD

東芝 MQ01ABD100 ( 2.5inch / SATA 3Gb/s / 1TB / 5400rpm / 8MB / 9.5mm / 4Kセクター ) 

 HDDケース(eSATAケーブル付属)

 センチュリー シンプルBOX2.5 USB3.0+eSATA SATA6G CSS25EU3BK6G

USB電源アダプタ

こちらは家にあったものを使用しましたので今回は購入していませんが、一応のせておきます。なんでもいいなら100円ショップでも購入できるかも?

接続手順

①ケースを開けHDDを接続。接続したらフタを閉めてケースをロック

f:id:ebasan:20190414152857p:plain

②USBアダプタを使って電源プラグを接続。eSATAケーブルも接続する。

f:id:ebasan:20190414153207p:plain

③テレビの電源(テレビ右横)を切ってから、eSATAケーブルを接続

f:id:ebasan:20190414153651p:plain

 ④電源プラグをコンセントに接続しケースのランプが点灯するのを確認して、テレビの電源を入れる

f:id:ebasan:20190414173433p:plain

⑤増設ハードディスクの登録で「登録を行いますか?」と聞かれるので「はい」を選択する。その後にHDDの名前を変更するか聞かれるので対応する。私は面倒だったので変えませんでしたが、増設の場合は変更した方が後で区別しやすいかもしれません。

f:id:ebasan:20190414173729p:plain

⑥接続中となっていれば接続完了です。写真撮り忘れましたが右下に「OK」みたいな文字が出ていたのでそのままボタンを押せば登録完了です。

f:id:ebasan:20190414191206p:plain

接続不良?

接続後に確認するとなぜか「内蔵HDD」が消えていて「増設」したハードディスクと故障しているレコーダーだけになっていました。増設っていうのかコレ?と困惑。

f:id:ebasan:20190414191533p:plain

もう一度電源を切り、eSATAケーブルを外してみると

f:id:ebasan:20190414191815p:plain

内蔵HDDが復活。録画した物もそのまま見れるようになっていました。しかし、増設を目標としていたのでこれだとただの入れ替えじゃないかとがっかりしたのですが

f:id:ebasan:20190414192016p:plain

もう一度eSATAケーブルを接続すると「内蔵」と「増設」が両方選択できるようになりました!どうやら接続不良?だったみたいです。