テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

ドラクエ10を始めるのに必要なものは?2019年版

f:id:ebasan:20190112114005p:plain
 

 

ドラクエ10を始めるのに必要なものは?

・ソフト(レジストレーションコード)

・スクウェア・エニックス アカウント

・ハード(Switch、PS4など)

・インターネット環境

・キーボード(任意)

おおまかにだけど基本的に必要な物はこんな感じかな?

そうだね。特にレジストレーションコードは大事にしといた方がいいよ。何かあった時に必要になるから

ふむふむ。ソフトはやっぱり「オールインワンパッケージ」だよね?

正確には「Ver.1~Ver.4のオールインワンパッケージ」ね。ここ間違えると余計にお金が掛かるから

おぉ。検索すると確かにVer.3までのオールインワンパッケージも一緒に出てくるね。しかも値段がほとんど変わらない

スクウェア・エニックス アカウントはFFのオンラインとかやったことあるなら、そのまま使えるよ

やったことないから新規登録だな

スクウェア・エニックス アカウントはいつでも取得できるから、ソフト買う前やインストール中とかに取得しとくといいよ

了解!

じゃあ次はハード別に必要なものや注意事項を説明していくか

Switch⇒ドラクエ10を始めるのに必要なものは?

・ソフト(レジストレーションコード)

・スクウェア・エニックス アカウント

・ニンテンドーアカウント

・ハード(Switch 32GB)

・24GBの空き容量

・インターネット環境

・SDカード(任意)

・キーボード(任意)

Switchはまずニンテンドーアカウントが必要。それとSDカードを推奨してるみたいだね

推奨って?どういうこと?

公式に「本体保存メモリーかmicroSDカードに24GBの空き容量」と書いてあるんだけど実際にVer.4までインストールしても12GBくらいしか使用してないんだよ

今はそこまで使わないけど、これから先必要になってくるので推奨って事かな?

そうだと思う。どっちにしてもSDカードはあった方が便利だし、この機会に買っておいてもいいかもね

SDカードは容量どれくらいがいいだろ?

容量はお任せするけど、SDカードは読み込みスピードもある程度気にした方がいいかも。調べるの面倒なら下記参考に

ドラクエ10で遊ぶのにNintendo Switch Onlineは入る必要ある?

そういやSwitchってオンラインサービスが有料化されたって記事みたけど?

あれはドラクエ10自体には関係ない。ドラクエ10の使用料金だけ払ってれば遊べるよ

おぉ!いいね!

公式情報

Nintendo Switch版『ドラゴンクエストX』のはじめかた

 

PS4⇒ドラクエ10を始めるのに必要なものは?

・ソフト(レジストレーションコード)

・スクウェア・エニックス アカウント

・SENアカウント

・ハード(PS4かPS4Pro)

・HDDに32GB以上の空き容量が必要

・インターネット環境

・キーボード(任意)

ドラクエ10で遊ぶのにPlayStation Plusは入る必要ある?

PS4はSENアカウントが必要って所くらいかな。PlayStationPlusは?

そうだね。PS4もPlayStationPlusっていうオンラインサービスがあるけど、ドラクエ10自体には関係ない。ドラクエ10の使用料金だけ払ってれば遊べるよ

いいね!

公式情報

PlayStation®4版『ドラゴンクエストX』のはじめかた

 

Windows⇒ドラクエ10を始めるのに必要なものは?

パソコンはスペックによって動作環境が異なるので、公式HPにて必要スペックを確認の上、購入前に「ベンチマークテスト」の実施をオススメします。

公式情報

Windows版『ドラゴンクエストX』のはじめかた

オススメ記事

合わせてこちらの記事もどうぞ