テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

ドラクエ10を遊ぶなら何のゲーム機がオススメ?2019年版

f:id:ebasan:20190108021725p:plain

ドラクエ10を遊ぶなら何のゲーム機がオススメ?

どれにしようかな・テンのカミさまの言う通り

呼んだ?

うん。ドラクエ10で遊ぶのにオススメのゲーム機ある?

個人的にオススメはSwitch

へー。なんで?

寝転がってゲームできるから

そんな理由かよ(笑)

これが結構大事なんだって。元々はWiiだったんだけど、途中で壊れてWiiUにしたら世界が変わった

そんなにか(ゴクリ…)

やっぱりどこでも・どんな体勢でも遊べるってのはでかいし、画面がTVやパソコンと別だからレベル上げとかも他の事やりながらできるしね

あー。それは確かに便利だね。TVは子供が見てるし

ただし長時間遊ぶとなると充電が必要になったりするから、プレイスタイルによって変わるとは思うけど

なるほどね

画像にこだわるならPS4やパソコンのが綺麗だけどね。PS4もVitaがあれば寝転がって遊べるらしいぞ。ちなみにゲーム機によって課金額も変わるからよく考えて

ドラクエ10が遊べるゲーム機 

・Wii U

・PlayStation 4

・Nintendo Switch

・ニンテンドー3DS

・Windows(パソコン)

・Wii(2017年11月サービス終了)

ドラクエ10の利用料金について

そういや課金するのか

課金は必要だね。Switchなら一番安くて、30日1000円かな

まぁ安い・・・のか?月1000円で楽しみが増えると考えるなら

1000÷30にすると1日あたり約33円だぞ。昔あれだけゲーセンで格ゲーやってたんだから安いもんだろ

それを言うなって・・・。今で言うと毎日休憩で缶コーヒー飲んでるから、それを考えれば確かに安いかもね

ちなみに最初は無料期間もあるよ

無料期間ってどれくらい?

それもゲーム機によって違うけど、Switch・PS4・WiiUとかは20日間ある。PS4やWindowsだったら無料体験版もある

無料体験版いいね!PS4で体験版やってみて、Switchに移行ってできるかな

できるよ。アカウントは一緒だから

へぇー。(よくわからんけど、できるってことね)

利用料金について

利用料金について - ゲームを始めるには | ドラゴンクエストX オンライン |

体験版について

体験版で遊べる範囲が増えました (2017/9/6)|目覚めし冒険者の広場

ドラクエ10買うならパッケージ版?ダウンロード版?

パッケージ版とダウンロード版って何が違うの?

知ってるとは思うけど、結局はソフト(CD)があるかないかだけの違いなんだよ

やっぱりそうなんだ

厳密に言えば違うけどね。Switchはパッケージ版と言いつつもソフトではなく、ダウンロードコードが入ってるだけみたいだし

それだとダウンロードと変わらないね。箱があるかないかだけだ

そう。でもPS4やWiiUなんかはソフトをゲーム機に入れておかないと遊べない。だからソフトの入れ替えが面倒ならダウンロードのが楽かな

なるほど。ソフトの入れ替えは確かに面倒だな

ドラクエ10はオンライン専用ゲームだからソフトがあっても中古で売りに出すこともできない。だから本当に好みになるけど個人的にはダウンロード版のがオススメ

ふむふむ。なるほど

ダウンロード版はたまにキャンペーンで安くなったりするから、念のため買う前に一応調べてから購入したほうがいいよ

了解!

オススメ記事

合わせてこちらの記事もどうぞ

ドラクエ10を始める時の注意事項(名前・性別・種族変更について)

ドラクエ10 序盤のオススメ装備 2019年版