テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

ドラクエ10 初心者の方必見!耐性装備と組み合わせについて

f:id:ebasan:20190216222737p:plain

耐性装備とは?

どれにしようかな・テンのカミさまの言う通り

呼んだ?

ウェーイ!今日は異常耐性装備について教えて欲しくて

(ランプ職人選んだのか?)いいよ。「敵の状態異常攻撃を無効化するための装備」が耐性装備だぞ

それはわかってる。巫力無効化的な感じね

・・・。まぁそうかな。(無効化で例えるならゴールド・エクスペリエンス・レクイエムの方がよかった)

でも敵に合わせてって言っても、その敵の為だけに必要な耐性を揃えて装備を用意しなきゃダメなの?

ダメってわけではないけど、できるだけ耐性は揃えたほうがいいかな。ただし、オンラインで他の人と遊ぶならね

一人で遊ぶのには必要ないの?

必要ないってわけではないけど、耐性なくて全滅してもそれは自分だけの問題だからね

こわっ。でも、なんとなくわかった。モンハンで言うと「クーラードリンク」忘れちゃって3落ちして迷惑かけるみたいなもんか

それに近いかもね。「クーラードリンク」は優しい人いれば貰えるかもしれないけど、耐性装備はあげられないからね

3落ちの時の「ごめんなさい」ほどキツイもんは無いからなぁ・・・。考えるだけで心が痛い!(耐性装備揃えるか)

耐性装備といっても結構奥が深いからね。耐性だけがあればいいって訳でもないし。細かい話は置いといて、それじゃ説明していこうか

 

状態異常攻撃について

まず状態異常攻撃について、強ボス・コインボス・ピラミッド・邪神・試練・同盟で必要な耐性をざっと調べてみた。状態異常攻撃の必要耐性ランキング~(2019年2月時点)

急にどうした?大丈夫か?

f:id:ebasan:20190216124337p:plain

ってわけで耐性が必要な回数は 1位 マヒ 2位 呪い 3位 幻惑 4位 混乱・封印 5位 眠り でしたー(間違いあったらごめんなさい)

いいじゃん。これを揃えればとりあえずの汎用装備になるわけだ

職業によっては要らない耐性もあるし、一概には言えないところもあるけど。例えば封印は「魔法」と「特技」があるしね

なるほど。そういうこともあるのか。確かに幻惑とかは魔法使いに関係ないもんね

装備に付けられる耐性一覧表

耐性の種類と各部位に付けられる耐性はこんな感じ。▲はパルプンテ効果でしか付かない錬金ね

f:id:ebasan:20190216123811p:plain

あと、腰装備の輝石のベルトや、宝珠なんかでも耐性はもう少し盛れるけどね

からだ上と足はほぼ確定だな

 

耐性装備組み合わせ①【汎用装備】

さっきの状態異常ランキングの 1位 マヒ 2位 呪い 3位 幻惑 4位 混乱・封印 5位 眠り を優先で考えるなら・・・

f:id:ebasan:20190216094024p:plain

こんな感じかな?眠り入れる余地がなかった・・・。幻惑がいらない職業なら指輪を眠りにもできるけど100%にはならないね

やっぱり100%じゃないとダメかな?

うーん。難しいところだけど、せっかく耐性付けるなら100%狙ったほうがいいと思う。一応、幻惑いらなければ指輪を即死にして100%にできる

状況によって変えられるわけね

100%の方が良いとは言ったけど、全く無いよりは60%でもあった方が良いのは間違いないからね

了解

じゃあ次はもっと耐性盛れる盾ありで考えてみよう

f:id:ebasan:20190216094245p:plain

こっちも眠りは入れられなかったけど、10種類で結構キレイにまとまったかな。余ったところにも積める耐性は追加してみた

10耐性はスゴいけど、これを揃えるのは結構大変そうだね

お金をかけないように考えたけど、汎用装備となると削れるところが足くらいしかないから難しい。あとは、できるだけ失敗品を安く買って錬金石でカバーするぐらいかな

メモメモ

ちなみに、エンドコンテンツでもらえる装備の事は考えてないから、その装備を使えばさらに耐性は盛れるよ

 

耐性装備組み合わせ②【フリー部位を利用する】

装備の中にはセットに含まれない「フリー部位」がある装備があるから、それを利用するやり方もあるよ

は?フリー部位?

こういうヤツ。武神セットは「アタマ」がフリー(無い)で、カテドラルセットは「からだ下」がフリー(無い)

f:id:ebasan:20190216200057p:plain

あー。知ってた。こういうヤツか

フリーになってる所は「セットに含まれない」から何でも装備出来てかなり便利

へぇ~(よくわからん)

百聞はなんとやらで、とりあえずコレ見て

f:id:ebasan:20190216140019p:plain

こんな感じでフリーな部分を利用して必要になった耐性を用意していくって方法

スゴいじゃん!良いねこれ!

ちなみにフリー部位はセット効果に含まれないから、安い装備でも大丈夫だよ

なるほど、何でも装備出来て便利ってそういう事か。やっとわかった

まぁ、それでも「アタマ」以外は普通にお金かかるけどね。「からだ下」がフリーも便利なんだけど、「アタマ」の方が「即死」「おびえ」とか付けられるしオススメ

 

耐性装備組み合わせ③【敵に合わせる】

バザー見たけど、やっぱり相当お金がないと厳しいな

お金をかけないように耐性装備を揃えたいなら、「敵に合わせた装備」を買えばお金はそこまでかからないよ

そりゃそうだけど、着替えるのが面倒だし、装備がどんどん増えてっちゃうでしょ?

その通り!

その通りって・・・。オイ

いや、それで合ってる。みんなそれが面倒だから「汎用装備」を買うわけだ。でも「汎用装備」だって、結局足りない耐性は買い直す時だってある

うーん。それはそうかもしれないけど

どんな職業でも使えるようにするなら装備が増えすぎて困るだろうけど、ある程度使う職業を限定すればそこまで装備が増える事もないはず

そっかぁ。まぁ今のところお金もないし、職業を絞って耐性装備を揃えてみるか

基本的に+2の装備で耐性揃えれば結構安く揃えられるよ。後半になれば装備を拾える場所も増えるから、拾った装備に合わせてもいいしね

確かに+2だったらそこまで高くないね

+2だと耐性盛れる数も減るから、何かしらは諦めないとダメなこともあるけど、実は考え方によっては意外とこっちの方が良い場合もある

汎用装備より?

そう。結局大金かけて一張羅で汎用装備揃えても、例えば「転び・踊らされ」が不要の場合は「必要ない」からね。だったら+2でも「みかわし+2%」のが効果的だろうし

必要ない耐性は無駄ってことね

そう。でもだからってHP・MPアップとか色々集めてたらそれこそ大変だけど、敵が使ってくる状態異常攻撃が少ないほど、他を「強化」できるってことだからね

なるほどね。確かに最初に言ってたように「奥が深い」な

オススメ記事

合わせてこちらの記事もどうぞ

キラポン不要? 一番多く耐性を盛れる【至高の13耐性装備】

雷100%やブレス100%を目指せ!【究極の属性耐性装備】