テンのカミさまの言う通り~ドラクエ10

ガチ勢未満・中級者以上を目指すドラクエ10ブログ

レベル80装備セットを白宝箱で揃える~ドラクエ10

f:id:ebasan:20190609135643p:plain

どれにしようかな・テンのカミさまの言う通り

呼んだ?

おう。この前言ってた装備を揃えるタイミング的な話の時に80装備の話が出たじゃん?

うん。エンジェル帽子脱いでから最新の防具を手に入れるようになるまでに装備するならって話ね

でもさ、80装備ってバザーで見ても品数も少ないし、結構お高いんだけど?

そうだね。だから今回も白宝箱で揃えてみたら?

やっぱりそうなるか

いや、普通に全部バザーで買ってもいいんだよ?

えぇー。最新装備を買うために取っておきたいな

じゃあ拾うしかないな。だいたいオンラインゲームの装備(素材)ドロップとかって普通の事だと思うけど?

まぁ・・・そうっすね。でも、前回教えてもらった序盤の装備でもそのまま進められるんだよね?

進めるだけなら裸だって行けるぞ。前回も言ったけど絶対に必要ってわけではない。モンハンだって腕次第で裸で戦えるし

確かに。逆に80装備が必要な場面ってあるわけ?

強いて言うならレベル上げで『試練買い』とかする時にあると、「まほよろ」とかよりは気後れしないっていうか、恥ずかしくないってくらいかな

『試練買い』がよくわからん

グレンのサバ1に行けば売ってる。お金を払って他の人の試練に参加させてもらうんだけど、13門・元気玉・料理・スパ入りで約100万とか経験値もらえる

100万だと!?

その話は今回置いといて、80装備がオススメの理由はいくつかあってだな・・・

 

レベル80装備がオススメな3つの理由

①エンジェル帽子を脱いだらすぐに装備できる

意外と80~96までレベル上げるのも大変なんだよ。特に90くらいから長く感じる

96までの理由は?

『いにしえのゼルメア』っていうコンテンツで96以上の防具が拾えるようになるから。96までくると「せっかくだから」って100の装備が欲しくなったりもするし

それは確かにあるかもな。どうせなら最新装備が欲しくなりそう。ってなると結局100まで上げなきゃいけなくなるね

100装備が96装備より使えるかって言ったら、必ずしもそうとは言い切れないんだけどね

性能によっては100装備より96装備の方が優秀って事もあるってことだね

でもそうやってレベル帯をバラバラで、しかも全職で装備を揃えるとか結構大変で、そうなると今度はゼルメアの聖紋が足りなくなってくる

ゼルメアまでいけば装備が簡単に揃えられる訳じゃないって事か

まぁゼルメアだけにこだわらずに、ゼルメアで拾いつつ足りない所はバザーで買えばいいんだけどね

②4部位の装備セットが多いから

普通セットは5部位で揃えないといけないんだけど、80装備は4部位でセットになる装備が多いから、単純に1部位少なくなるだけ楽だよね

そりゃそうだ。白宝箱で集めるってなったら特に

他に優秀そうな装備もあるけど、あえて4部位の装備を紹介する。どうせ最新装備までのつなぎだろうし

③Ver4.5で白宝箱のドロップ率が緩和されたから

f:id:ebasan:20190531111944p:plain

正直に言うと高レベルの白宝箱は集めるの大変だったけど、前回のアップデートで緩和されたからね

それはありがたい

93以下の装備は前より出やすくなってる・・・はず。じゃあオススメ装備紹介してく

①黄竜の道着セット

f:id:ebasan:20190528121720p:plain

まずは黄竜の道着セット。4部位セット体下がフリー部位になってる

おぉ!見た目いいね!武闘家って感じ。ピンクに染めて三つ編みにしたい

魅了ガード+20%が特徴だね。ぐるぐるメガネ(80%)とあわせれば魅了100%ガードにできる

▼装備できる職業

武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子

こちらの記事でより詳しく説明しています

 

②騎神のよろいセット

f:id:ebasan:20190528121116p:plain

騎神のよろいセット。4部位セット体下がフリー部位になってる

なんか・・・。子供だとイマイチだな。オーガとかならカッコよくなりそうな感じ

▼装備できる職業数

戦士、パラディン

こちらの記事でより詳しく説明しています

 

③精霊王のクロークセット

f:id:ebasan:20190528122032p:plain

精霊王のクロークセット。4部位セットアタマがフリー部位になってる

アタマがフリーってのは珍しいね。部族って感じで杖と合ってる。マッドカッ〇ーしたくなるな

マッドマ〇みたいな大盾はあるぞ

▼装備できる職業数

僧侶、魔法使い、賢者、占い師、天地雷鳴士

こちらの記事でより詳しく説明しています

 

④ヴァイパーコートセット

f:id:ebasan:20190528122347p:plain

ヴァイパーコートセット。4部位セット体下がフリー部位になってる

お。なんかおしゃれっぽい

本当は同じ80装備なら「魔技師ベストセット」の方が色々と便利そうだけど、魔技師は5部位だったからヴァイパーコートセット推してみた

▼装備できる職業

盗賊、魔法戦士、どうぐ使い

こちらの記事でより詳しく説明しています

⑤古代王族のベストセット

f:id:ebasan:20190528122648p:plain

古代王族のベストセット。残念ながらこれだけ5部位のセット

えぇー

もうひとつの80装備も5部位だから正直どっちでもいいんだけど、性能的にこっちのほうが良さそうな気がする

▼装備できる職業

旅芸人、レンジャー、スーパースター、踊り子、遊び人

こちらの記事でより詳しく説明しています